fc2ブログ
2011/11/24

論理的

私はどちらかと言えば文系の人間である。

数式や科学式が絡むと拒絶反応を起こしてしまう。

以前、機械のメンテナンスの仕事をしていた時がある。

機械は正直である。

機械と向き合うとき、今、何が問題かを考え、どういう処置が必要かを考える。処置が正しければ機械は直る。間違っていればほかの可能性を考える。

これを繰り返す。

そして最後は必ず直る。

当たり前のことであるが、私にとってはこの経験は大きかった。

論理的に物事を考えるということは、こういうことなんだと思った。

人と議論するとき、論理的でなければ相手を納得させることはできない。

文系の私であるが、人と議論するときは数学的である。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント